Home >口腔の虫歯や歯周病の原因菌を除菌する新技術。3DS(Dental Drug Delivery System)

マウスピースによる治療例:3DS

歯の表面にはバイオフォルムというバリアーのような膜があります。バイオフォルムは通常のご自身で行うハミガキではうまく除去できません。 また、汚れや細菌を引き寄せる作用があり一度除去しても、 しばらくたつとまた付着してきます。 例えば、むし歯の原因菌であるミュータンス連鎖球菌は、バイオフィルムという細菌膜の上に繁殖して、歯を溶かし穴を開けていきます。 また歯周ポケットの中のバイオフォルムや歯石は、歯槽膿漏など歯周病菌の繁殖場所となります。歯周病菌は毒素を出して、歯が植わっている骨を破壊し、支えを失った歯はやがて グラグラになり抜けてしまします。 プラーク(歯垢)は、う蝕・歯周病の原因となる口腔内細菌の凝集塊病原であり、口臭の最大の原因と言われています。   マウスピース治療
3DSは、歯石を除去し、PMTC( Professional Mechanical Tooth Cleaning:歯医者さんで特殊な器具を使用したクリーング法のこと)を行って、むし歯菌や歯周病菌の棲みかとなる プラークやバイオフィルムを除去した後にあなた専用のマウスピースの中に薬剤を入れて、一定時間保持します。こうすることで、歯の表面や歯周ポケットに薬剤が浸透し、お口の中をむし歯や歯周病にならない環境にすることができるのです。3DSの効果を最大限に発揮させるには、歯医者さんでクリーニングを行い、歯石やプラーク、バイオフィルムを機械的に破壊させた後で、バイオフィルムが再付着する前に十分に薬剤を作用させることが必要となります。 もちろん、3DSに加え、正しいブラッシングを習得し、ホームケアしていただくことも重要です。 3DS新しいマウスピース治療

【3DS治療費】

・初期治療費 \31,500  含まれるもの 診察・診断、検査、マウスピース(上アゴ用と下アゴ用セット)、全顎クリーニング、3DS薬剤

・2回目以降のメンテナンス(目安1〜2か月おき) ¥10,500  含まれるもの 全顎クリーニング、3DS薬剤

お得なメンテナンスチケット 6回分 ¥31,500

お子様をむし歯や歯周病から守るためにも!

赤ちゃんが生まれる、もしくは小さいお子さんがいらっしゃるご家族の方はみんなで3DSを行いましょう。

歯周病菌からお子様を守る 虫歯の病因菌(ミュータンス菌)は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはいないことが確認されています。しかし、歯が生え出す頃から次第に感染者が増加します。そこでむし歯は感染症であると考えられるようになってきたのです。 ミュータンス菌の量が多いご家族とお子さんが、同じスプーンを使って食事をしたりするとミュータンス菌に感染しやすくなります。 また、ご家族の中でむし歯があると余計にミュータンス菌が増加しますので、早めに治療をしましょう。 定期的に除菌処置を繰り返すようにしましょう。

悪玉菌と病気との関係性

悪玉菌と病気との関係について、鶴見大学の花田先生に聞く。
歯と歯の間、歯と歯茎の間に磨き残しが生じやすく、歯周組織から細菌が血液中に侵入すると、血管が痛み、高血圧などの病気になるという。
アルツハイマー型認知症で亡くなった方の脳から歯周病菌が出てくる知見もあるといい、歯磨きが全身的な疾患の予防につながっているという。

大病に繋がる口の悪玉菌!最新治療法大公開

口の悪玉菌を撃退する最新治療法に、マウスピースを使い歯の周囲に薬を輸送して細菌を除去する「3DS」と呼ばれる治療があるという。
最初に葉のクリーニングを行い、薬剤耐性を持つバイオフィルムを除去してから、歯型を取ったマウスピースを使い口腔の状態に合わせて薬を選ぶ。
3DSは複数回の通院が必要で、家で行う場合は1日2回、歯磨き後に5分間つけるだけで良いという。
口腔細菌の推移の調査では、クリーニングでも一定の効果はあるが、3DS実施後では悪玉菌がほとんど死滅しより効果があるという。
また、鶴見大学ではマウスピースによる治療だけでなく身体機能の改善を目的とした検査も行っている。
3DSと生活習慣病  山田先生は、生活習慣病の因子に歯の健康が含まれ、3DSを普及させれば生活習慣病をかなり抑制できるという。
3DSは全国200以上の歯科で受診ができ、費用は10万円前後で保険適用外。

悪玉菌をやっつけるために日ごろから注意する点

山田先生は悪玉菌をやっつけるために日ごろから注意する点として、自分でしっかり磨くことはもちろん、定期的に歯科医院で口腔ケアを受けることを挙げた。

この記事はテレビ放送ログデータ提供Webサービス「Live on TV」の情報で作成されています。

m3.comの医療ニュースでは、医療健康関連のテレビ番組の情報を提供しています。